日常のできごと

新駅ができるということ

先日、遅い時間にJR南武線下り電車に乗車していた時のこと。

西府駅に電車が到着したので、読んでいた本から視線をホームに向けたところ、想像以上の人が降車したのでビックリ。

駅が開業(調べてみたら2009年とのこと)して数日というタイミングで利用したことがあるんだけれど、ピッカピカの駅舎にキレイなエスカレーター、だがしかし利用者おらず、てな記憶なんですよね。

新駅を造るっていうのだから、当然乗車人数の目算はあったのだろうけど、十数年でここまで変わるものなのかと舌を巻いたわけです。

だって開業当時は駅周辺ひたすら空き地だったんですよ。少し離れた平地駐車場ですら今や立派なマンションが建ってるんですからね。

流石府中市といったところでしょうか。すごいなぁ。いいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA