日常のできごと

押し付けとは押し付けである

まだなんとなく着こなしきれていないスーツ姿の若者を見かける季節ですね。

新入社員だと分かる集団を見かけると「あまり会社(先輩)に教えられた通りにやらなくてもいいんじゃないかな」なんて思ってしまうわけです。

新卒で勤めていた会社では営業をしていたんだけど、その会社の新人研修で敬語の使い方を徹底的に教え込まれました。営業先できちんとした敬語を話せないと数字が上がらないぞ、みたいな空気がありましたので。

でも、それなりの年齢になって逆に営業をされる立場になると、ぎっちぎちの敬語ってなんかこう距離感を感じるというか、しっくりこないというか、ねぇ?w

少し表現難しいけど、のびのびした新人研修して欲しいですね。

まぁ何にしても営業はセンスだと思うんですけどね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA