もう、その他のこと

歯科医院選びは運でしょうか

以前通院していた歯科医院の前を通りかかったところ、入口付近で女の子が

「やだぁ~いぎだぐない~」

とお母さんに叫んでいました。

歯科医院の良し悪しはどこで決まるのでしょう。
治療前の説明が明確で、無理な治療は勧めず、かつ治療は早く丁寧で、いつまでもダラダラと通院させることもない。加えて院内は清潔で待合室も広く、院内全員笑顔で人柄も良い。無論予約も入れやすい。

そんな夢のような歯科医院があったら私も通ってみたい。

話を戻すと、その女の子の叫びを聞いて私は

「歯医者は行ったほうがいいけど、そこの歯医者は止めておいたほうがいいよ…」

と思ってしまったわけです。

上に挙げた項目で表現をするなら、

治療前の説明が明確でなく、治療自体は早いのだろうが、次回の予約日前に予約を入れる状況に陥ったりし、いつまでもダラダラと通院させる。院内の待合室は広いが殺風景で、治療中に人の顔の上で先生と助手が口喧嘩し手が止まる。
ちなみに、喧嘩の内容は受付の女性(話の内容から察するに、医科大学からのインターンみたいな立場?)の仕事ぶりに先生がお怒りで、助手の女性にどうしてちゃんと説明しないのかを問いただすが、助手は助手で「説明しました。私もやることが沢山あるので忙しいんです。先生が指導してあげればいいじゃないですか。」みないなこと。
一度治療台から離れても、また人の顔の上で喧嘩を始める。

「…という歯科医院ですよそちらは。」

なんてことはそのお母さんにお伝え…できませんでした…

まぁでも、15年位前の話なので今は違うのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA