高校の時、同じクラスに中込くんて人がいたんです。
彼の場合は『なかごみ』と読むのですが、『なかごめ』とも読めますよね。
先生も新しく担任になったクラスだとなかなか生徒の名前を覚えられないじゃないですか。
まぁ何度も間違えていたんですけど、ある日何かのタイミングで先生が「なかごめ~」と呼んだら、彼が間髪入れず「ごみです!!」って大声で訂正したんです。みんなビックリして教室がシーンとしたんだけれど、私の前に座っていたジョージは、それを聞いてケタケタ笑ってるので理由を聞いたら、
「なかごめ~~」
「ごみです!!(ゴミです!!)」
つまり、一連の流れを聞いて『中込くんが自分をゴミだって言ってるように聞こえたから』だそうです。
名前の読み方に間違えようのない方だと、気づかない可能性がありますが、可能性がある人だとやはり気になるものですよね。
私で言えば『みやざき』なわけですが『みやさき』と呼ばれたら、まぁ訂正するはずです。
何にしても間違えられたら嫌な気持ちになりますもんね。
そういえば、以前住んでいた近所に『三枝』さんの表札があって、ちょっと自分の予想を超えた読み方だったので、今ネットで調べてみたのですが、こんなに読み方があるのかと思わず笑っちゃいました。その表札は『みつえだ』さんだったかなぁ…。。
日本って多様性のある面白い国だなぁと思います。