もう、その他のこと

それはもうバッチリ写しますよ

元旦に、調子の悪い時計をみてもらおうと●ックカメラへ出かけたのですが、店内で中国の方に写真撮影をお願いされたんです。

おじいちゃんおばあちゃんを含め一家総勢8名ですよ。楽しそうだ。

わたし:「店内なんだけど、どこを背景に撮ればいいの?」

お父さん:「あっもうその辺で。どこでも大丈夫だから。」

わたし:「あーオケー!オケー!」

『なんで中国人の人が日本語で話しかけてるのに英語で答えてるんだろう』と気づき、苦笑しながら撮影。

本土からの旅行だったらしく、皆さん笑顔で楽しそうだったので何よりです。

最後になぜか私とお父さんが交代して撮影したんだけど、そういえばどこかの国へ行ったときも、最後に撮影者交代したんですよね。知り合いでもないのに。

あれは何か儀式というか儀礼というのか、そういう意味合いでもあるんですかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA