もう、その他のこと

福生ふれあいフェスティバルで景山民生さんを思い出す

先週10月27日(日)に市営福生野球場で『福生ふれあいフェスティバル』が開催されましたので楽しんで参りました。

黄色いわんこは『ふあふあ』というエアトランポリンの遊具です。
きっと大人も楽しめるんだろうけれど、当然ちびっ子優先なわけでございまして。
ぽんぽんと中で弾めたらとっても楽しいんだろうなぁと、私も想像で楽しませてもらいました。

少し遅めの朝食に『福生ドッグ』を2種類購入。
売り手の人柄も良かったため、福生ドッグの美味しさも倍加しますね。

ちなみに『福生ドッグ(Fussa Dog)』とは、

-米軍横田基地のある町。東京、福生。2011年にこの「福が生まれる町」で産声を上げたグルメがある。その名も「福生ドッグ」。福生にあるハム工場で作られたソーセージ、オリジナルのバンズとソース。すべてmade in Fussa。各店オリジナルで福生をイメージして作った「福生ドッグ」は福生の土地にふさわしい「自由」な新グルメ。-

とのこと。

頂いたパンフなどに目を通しつつ、「ホットドッグは屋外で食べるに限るなぁ」なんてイメージを抱きました。

その時ふと、景山民夫さんの短編での一節「よく冷えたビールを飲むに適した場所はどこなのか?」を思い出しました。

瓶ビールは屋形船が似合う。

紙コップで飲むビールは野球場が似合う。

缶ビールは夏の砂浜のビーチが似合う。

流石民生さん。妙に頷ける上手いことを言う人だったなぁ。

また来年の『福生ふれあいフェスティバル』参加したいですね。
福生愛を感じとることができました。

とりあえず次回は紙コップ持参を忘れないようにしよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA