もう、その他のこと

幸せの焼き魚

スーパーへ夕飯の買い物へ行く途中、民家から鮭を焼いている何ともいい香りがしたので、堪らず買って帰りました。

秋刀魚といい鮭といい、焼いているときのあの香ばしい香りは食欲をかきたてます。マグロなどは焼いてもいい香りがしないのは、皮を焼かないからなのでしょうか。

焼き魚は私に郷愁の念を抱かせます。

子供の頃よく買い物を頼まれましたが、商店街の魚屋さんで魚を買うと紙袋(ロウ引きしてあった?)に入れてくれましたよね。市場ではまだ紙に入れるお店がありますが、その辺りのスーパーなどではもうとんと見かけません。やっぱり衛生上の問題なんでしょうかね。

天井からでろーんと吊り下げられた釣り銭ザルとか、今思い出すと結構便利だったのではないかと思うんだけれど、お金を触った手でとか…こちらもこちらで衛生上の問題なのかしらん?

そういえば焼き魚の話でしたね。
うーん、まぁマグロに関して調理を必要とするなら…揚げたほうが好きですね、私は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA