昨日は梅雨明け後の曇天という、アウトドアで過ごすには何とも適した天候だと判断し、チャリをキーコキーコ漕いで多摩川中央公園へデイキャンプに行って参りました。
それにしてもスマホのカメラ性能悪いですね。
遠目に見えるのは武蔵五日市線です。なんとなく電車が通過するタイミングでの撮影を試みましたが、その瞬間だけに集中しているわけでもないので諦めました。。
自宅出発が11時頃だったので、冷凍庫でカチカチに固まっていた親類から頂いた美味そうなハーブソーセージがお昼頃には最適な自然解凍だろうであろうと読み、お昼に実食。
いやぁ、ソーセージって素晴らしいものですね。ハーブとの相性もとてもよろしい!きっとハーブティーとの相性もとてもよろしいのではないでしょうか。なんて言いたくなるほど美味しかったです。ご親類のみんなありがとう。いや本当にありがとう。
そうはいっても量的には物足りないのでカップ麺の登場です。食すのは日清のチリトマトヌードルです。暑かろうと熱かろうと関係ないからね。チラッとした辛味を味あわせてくれるところがにくく、また美味(びみ)です。
うん。前回も食べてます。
いや、前回食しておらないどん兵衛くんはまだ自宅に待機しています。もう少々お待ちください。うどんの本懐はこれからなんです。たぶん。
まったり本を読みながらビールなんぞ飲みつつ気づいたことがありまして、気づいたらガイロープ(タープなどを固定するためなどに使う紐)に頻繁にトンボが止まるんです。
なのですが、それはシオカラトンボだけなんです。それ以外に圧倒的に、いやもう圧倒的に多く飛んでいるアカトンボは一度もガイロープに止まらないんです。トンボにも体力や性格的な素養などの違いがあるのでしょうか。
そもそもシオカラトンボやアカトンボと断定していますが全く違うのかも知れません。
そんな時、私が通っていた中学で当時生物の授業を担当してくださっていた須田孫七先生のことを思い出しました。授業以外の時間で何度かくだらない質問をさせて頂いたのですが、いつも柔和な笑顔で教えてくださったことを今でも思い出せます。
懐かしいですね。