もう、その他のこと

冷やし中華を思ふとき

昨晩、冷やし中華を食べたんです。

↑ 冷蔵庫にあるもので作られた冷やし中華 ↑

どちらかというと手間のかかる料理だと思うんですよね。

冷やし中華ネタとしてよくあるのが、


女性「お昼何食べる?」

男性「簡単なものでいいよ。冷やし中華とか。」

女性 それ簡単じゃない…


みたいな。

そりゃまぁ野菜やハムなんかを切って麺の上に並べるだけと言われたらそうなんだけど、錦糸卵だって焼かないといけないわけだし、じゃあフライパンだって洗わないといけない、となるのでやはり簡単ではないと思うわけです。

昔『少年アシベ』というアニメの中で、冷やし中華を最初にぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるシーンがあったんだけど、なんか苦手なんですよね。同様にカレーをまずぐちゃぐちゃに混ぜる食べ方も苦手なんです。

「煩いなぁ好きに食べさせろ!」

「お店ならお金払うんだし、いいじゃん!」

という考えの人もいるんだろうけど、いやいいんですよ!好きなように食べたらいいので「ダメですよ」「やめた方がいいですよ」なんて言う気はさらさらないんです。でも私は苦手なんですよね。そういった食べ方。

以前勤めていた会社で社長とお昼を食べに行った際に、冷やし中華ぐちゃまぜ君が同席していたんだけれど、あの時の社長の視線はなかなかのものでしたねぇ。まぁ当然社長は何も言わなかったけど、見ている人は見ていると思いますよ、というお話。


そうそう。『少年アシベ』のエンディング曲『リトル・ダーリン』を聞くと少年の頃に戻れるような気がするのでたまに聴いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA